ß

長良川(岐阜県)ラフティングのアースシップ »  Q&A

※このページはお客様からのご質問を元に作成しています。

ツアー当日についてのご質問

ラフティング・ツアー内容について

施設について

ツアー終了後ついて


※こちらに回答がない場合は お問い合わせフォーム にてご質問ください。

ラフティング・ツアー内容について

ラフティングってなんですか?
ラフティング専用のゴムボートで参加者とツアーガイドが力を合わせて急流や清流の川を下るスポーツです。ちなみにラフト(RAFT)とは英語で”筏”のことです。
初めてでも大丈夫ですか?
ぜんぜん大丈夫です。むしろこの楽しさを知らない初心者の方に体験していただきたいですね(笑)。
川を下る前に安全に関する説明やボートの漕ぎ方などを練習してからスタートします。スタッフの指示に従ってください。
ボートに何人乗りますか?
参加者7名と、ツアーガイド1名の計8名がのります。但し少人数の場合は、 他の参加者と乗合わせたりする事があります。
泳げない人でも大丈夫ですか?
浮力のあるライフジャケットをつけるので顔は水面から上にでます。
泳げない人でも全然問題ありません。浮遊感を楽しんでください。
ひっくりかえる事ありますか?
あります(キッパリ)。ひっくり返るかどうかはガイドの腕5割、皆さんの頑張り5割。
ひっくり返らないよう、みんなで力を合わせて頑張りましょう。
雨が降ったら中止ですか?
雨天でも決行しますが、河川が基準より増水した場合は中止します。
基準は水量ですので極端な場合、晴天でも水量が多すぎれば中止しますし、
土砂降りでも催行することもあります。
川までどうやっていくの?川からどうやって帰ってくるの?
弊社の車でスタート地点、ゴール地点まで送迎いたします。たまに「漕いで戻るんですか」と 聞かれる方がいらっしゃいますが、それは不可能です。
何時間下るの?
水量によって変わってきますが、準備、移動時間を除いて約2時間です。
1日コースは午前・午後合わせて約4時間です。
時期はいつが楽しいの?
4月中旬から10月下旬まで営業していますがシーズンを通していつでも、何度でも楽しんでいただけます!
春と秋は水量が豊富で大迫力!新緑や紅葉も美しいです。
夏は水量が落ちますが泳いだり岩からジャンプしたり文字通り水と戯れていただきます。
ペットは同乗できますか?
ペット同乗に関しては残念ながら不可です。
水量にもよりますが、状況によっては投げ出されたり、艇ごと転覆することもありえます。
7.8年前にはカヌーに乗せていた犬が渦に巻き込まれて死亡するという事故も起こっていますので、弊社ではお客様の犬を同乗させるのは禁止としております。
また、お預かりする件につきまして、基本的には屋外となりますので、春秋の時期なら問題ありませんが、夏場はかなり暑くなりますので、お勧めはできません。
また、お預かりする際も、常にスタッフが見ることはできませんので、そういった条件でもということであれば、ツアー中の2時間程度は預からせていただくことは可能です。
硬いお返事となりましたが、当方が犬の専門家ではないこと、また、お客様の大事なワンちゃんに万が一のことがあればということを考慮しております。御了承ください。
乗り物酔いするんですが、大丈夫ですか?
アースシップでは10年で2万人近い方にラフティングを体験いただいておりますが、かつてラフティングボート上で船酔いされた方は1人もいらっしゃいません。
正確にはツアーが始まると酔う暇がありません。ご心配は無用です。
午前と午後の部のどちらがスリルを味わえますか?
コースのスリルの違いについてということでしたが、いずれのコースでも楽しんでいただくことはできます。
あえて言うなら、午前のコースは中くらいの瀬がまんべんなくあり、午後は大きな瀬が2つあるという感じです。
落ちる率はどちらかというとガイド次第ですね(笑)。
寒いのが苦手なのですが、なにか防寒対策はありますか?
寒さ対策として基本的には上下ウエットスーツ+パドリングジャケットというフル装備で乗船いただきます(もちろんレンタル無料)のでご安心ください。
もしお持ちであれば化繊のインナーシャツ(ラッシュガード等)を着ていただければさらに保温力は高まります。
一日コースはやってないですか?
今期(2010年)より開催致しました。
ジャンプは午前ツアーだけですか?
岩の上からのジャンプは、午前、午後ツアーとも行なっておりますのでご安心ください。
8人1グループでラフティングをやりたいのですが1つのボートに乗れますか?
ラフティングボートは通常8人乗りで、そのうちの1人はガイド(インストラクター)となりますので、お客様は最大7名様となります。
定員オーバーでの運航は協会においても厳禁ですので、悪しからずご了承ください。
2つのボートに別のグループ同士で同乗いただくことは多々ありますが、「知らない方と盛り上がれて楽しかった」との声はよくいただきますし、同乗された同士で大変仲良くなられて、そのまま交友関係を続けられる方もいらっしゃいます。
また、ボートのメンバーはツアー途中で入れ替わることも可能です。
知らない方同士が仲良くなれるのもラフティングの魅力です。ぜひ楽しい出会いも味わってみてください。

▲上に戻る

施設について

更衣室はありますか?
もちろんです(昔は河原でテントでしたが・・・汗)。
アースシップベースには専用の男女別の更衣室があります。 →イメージ(別ウィンドウ)
シャワーはありますか?
今期よ(2010年)よりシャワールームを半日コース集合場所、1日コース集合場所ともに併設いたしました。尚、車で約3分のところに”子宝の湯”という温泉があり、参加費に入浴料が含まれていますのでツアー終了後はゆっくり疲れを癒していってください。(*金曜日は定休日です) →温泉イメージ(別ウィンドウ)

▲上に戻る

ツアー終了後ついて

温泉に行った後にバーベキューは可能でしょうか?
可能です。
ツアー終了後にスタッフに温泉に先に行くという旨をお伝えくださればOKです。
自分たちでBBQをしようかと思った時近くに、できそうな川原などあるのでしょうか?
また、それが終わってから、温泉に行くようにするのもありなのでしょうか?
基本的には問題ありません。温泉の方はチケットをお渡しいたしますので、ラフティング終了後はいつ行っていただいても構いません。
ただ、川原でのバーベキュー場所に関しましては、残念ながらトイレ付きの場所というのが近くにありません。
下に御紹介する場所ですと、有料にはなりますが、バーベキュー専用の屋根付き施設がございますので、こちらであれば女性の方でも安心してご利用いただけます。

フォレストパーク373(別ウィンドウ)
こちらは温泉より車で約10分です。一度ご検討ください。
トイレ無しでもいいということであれば、また細かい場所をお教えさせていただきます。
お気軽にスタッフにお聞き下さい!

ベストショットをいただきましたが、次回参加するのに何か提示するものがあるんですか?
しかも、来年の参加になってしまうかもしれませんが、それでも大丈夫なのかな?教えてください。
グッドクエスチョンです(笑)。
まず、来年のご参加でも大丈夫です。次にお申し込みいただく際に「昨年のベストショット受賞者です。」とお伝えください。
参加される際にできれば受賞写真をプリントアウトしていただいて「本人です。」と提示してください。
間違いなくその場が盛り上がりますので。

▲上に戻る

予約・割引・キャンセルについて

何歳からできるの?
弊社では乗船資格を18歳以上とさせていただいております。
ラフティングは危険を伴うリスクスポーツです。危険な状況において自己判断できる年齢として18歳以上という判断をし、社内運航規定としております。
料金はいつ払えばいいの?
全てのアクティビティーに関して、基本的には全て現地にて現金でお支払いいただくことになっております。残念ながらカードはお取り扱いしておりませんので御了承ください。
予約は最大何人までOKですか?
ラフティングツアーの最大定員ですが、最大半日コース60名様、1日コース25名様までとなっております。
団体割引はないのですか?
弊社では団体割引はいたしておりません。ご要望の際はお電話(0575-79-4070)にてご相談ください。
キャンセル料について
申し込み完了後、お客様のご都合によるキャンセルが出た場合、申し訳ありませんが,以下のキャンセル料を請求させていただくこととなります。ご注意ください。
※ツアー「中止の場合」はキャンセル料はいただきません。

参加日の7日前~4日前 料金の30%
参加日の3日前~前日 料金の50%
参加日の当日      料金の100%

【10名様以上の団体グループ】
参加日の2週間前~4日前 料金の30%
参加日の3日前~前日   料金の50%
参加日の当日        料金の100%

※同一グループ内で一部の方がキャンセルというケースがありますが、その場合も上記条件に応じて請求させていただくことになります。
予め御了承ください。また、天候を理由にキャンセルを申し出られる方もいらっしゃいますが、こちらが催行できるという判断をした場合のキャンセルは上記条件が適用されることとなります。 こちらも予め御了承ください。

▲上に戻る

持ち物・服装について

用意する物は何がありますか?
最低限必要なものとしまして水着とタオルがあれば参加できます。その他に短パン、Tシャツ、日焼け止め、メガネバンド、コンタクトの方はスイムゴーグル、保険証、などを用意いただけますと便利です。
そして最後に絶対に忘れてはいけないのが“楽しむ気持ち”。必携です。

詳しくは持ち物ページ(別ウィンドウ)をご覧ください。

コンタクトなんですけど、大丈夫ですか?
ほとんどの方はつけたままですが、保証はできかねますので心配な方は
ゴーグルをお勧めします。また、最近では、使い捨てのコンタクトを持って
来られる方も多いようです。
※ゴーグルは曇ったりタヌキのような焼け方をすることがあるので。お気を付けください
持ち物の保険証のコピーですが、現物じゃ駄目ですか?
現物でも構いません。最近はカード型の方もいらっしゃいますので、必ずしもコピーでなくても結構です。万が一ケガ等で病院にかかる場合に素早く対応してもらうためのものですのでいずれかをお持ちください。
水着は必ず必要なのでしょうか?
必ず水着が必要ということはございません。
こちらでウエットスーツなどの装備を貸出し(無料)しておりますので、そちらをご利用していたたくことが出来ます。また、本人様が違和感がなければ、真夏の暑い時期はTシャツ、短パンの服装でも大丈夫です。
Tシャツは綿素材のものですと濡れた時に体温を奪いますので、速乾性のある化学繊維ものお勧めしております。
短パンは必ず必要なのですか?水着だけはダメなのでしょうか?
水着だけでの乗船ももちろん可能ですが、途中泳いだり、ジャンプしたりと結構アクティブに動きますので、ずれたりしないよう対策お願い致します。
濡れても良い靴はレンタルはできますか?
先シーズンより靴の無料レンタルをおこなっております。
是非御利用くださいませ。
爪は切らないといけないでしょうか?
ケガの防止にもなりますので爪は切っておいてください。

▲上に戻る

その他

無保険だとラフティングはできないですか?
無保険だと乗船いただけないということはありません。
ただ、万が一ツアー中に怪我をされた場合、いったんは個人負担となり、治療が終了した後、通院に対しての日額がこちらの保険より支払われるという形になりますので、御了承ください。
ケガ等に対して支払われる額の詳細はこちらをご覧ください。
女性特有の体調時でも参加は可能ですか?
基本的にはスポーツ選手等が利用している方法にて対処いただければ問題ありません。また、女性スタッフもおりますので、当日不安な場合は遠慮なくご相談ください。
郡上踊りに行く場合EARTHSHIPから会場は遠いですか?
郡上踊り会場まではアースシップから車で約30分です。
施設や踊り等に関しまして情報が細かくなりますので、出来ればアースシップにお電話(0575-79-6025)いただければ幸いです。夜の10時くらいまでは対応させていただきます。

※こちらに回答がない場合は お問い合わせフォーム にてご質問ください。

.....